2008年11月10日 (月)

モンテネグロお酒名鑑 (3)

モンテネグロお酒名鑑 (3) -Rakija- 手作りだからこそ、味わえる香り

本日は趣向を変えて、モンテネグロで味わえるとっておきのお酒を紹介しようと思います。
というのも、先日友人宅に招かれまして、ラキヤ作りの現場を見学してきたんですよ。へへっ( ´艸`)
現場の様子はまた後日にレポとして、今日はそもそもラキヤって何?という話をしたいと思います。

   P1070761

ラキヤ"Rakija"とは、旧ユーゴ諸国に広く親しまれている蒸留酒のことです。ブランデーの一種、イタリアのグラッパと同じ製法で作られます。
ブランデー(蒸留酒)の仲間なのですが、樽などに詰めて熟成させないので、ご覧の通り無色透明なのです。

ラキヤのアルコール度数は50%以上。その強いアルコールが胃に刺激を与えるため空腹感を覚えるといわれ、主に食前酒として飲まれます。食べ過ぎたと感じた時に飲むことも…モンテネグロ人はいつでもどこでも飲んでいる、最も親しまれているお酒なのです(笑)
アルコール度数がかなり強いお酒なので、チビリチビリと飲むのが嗜み。なので写真のような、ラキヤ専用の小さなコップがあります。足が付いて小さなワイングラスのようなものや、金縁や模様が入ったものなど様々。ちなみに写真のコップは、ここの家備え付けのもの。

ラキヤは、風邪などひいた時などでも薬の代わりに飲んだりします。よく日本の居酒屋でも「アルコール消毒や~!」と言ってる現場に遭遇しますが(自分含め<笑)、こちらではその「アルコール消毒」を地でやっております。

続きを読む "モンテネグロお酒名鑑 (3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

モンテネグロお酒名鑑 (2)

モンテネグロお酒名鑑 (2) -Nektar - ボスニアの聖水

独断と偏見で、近所で売られているモンテ国内外のビールを勝手に評価する、モンテネグロお酒名鑑の時間です。

モンテネグロのオストログという所で、Mic'oさんと奇跡的な出会いを果たしたmaity。今回、ご紹介するのは、Mic'oさんがお住まいの国、ボスニア・ヘルツェゴビナのビールです。

我が家の近所でも旧ユーゴ圏のビールが出回っていますが、こちらのビール "Nektar"(ネクタル)は、実は近所では手に入らないのです。
こちらは、Mic'oさんから「ボスニアの聖水をどうぞ~」と頂いた、お土産です☆

なぜに「ボスニアの聖水」?
実はこれには、奥の深いジョークが仕組まれていまして、傍から聞くと「?」かもしれませんが、我が家では大うけで、しばらく腹を抱えて笑っていました。
以前紹介した事がありますが、Mic'oさんと会合の地オストログは、モンテの巡礼地。ここでは、聖水がペットボトルで販売されています。

オストログといえば、"聖水"。でも私達にとって、何よりの"聖水"とは…?

「おふたりには、こちらの"聖水"の方がお気に召すかと思いまして~(笑)」

こーんなナイスジョークをかましてくれるMic'oさん。そう!我が家にとって、ペットボトルのモノホン聖水より、ありがた~い聖水とは、ビールなのです!(爆)

そんなわけで、きっとMic'oさんと出会わなければ、この聖水を味わう事がなかったであろう貴重な"Nektar"は、私の誕生日に頂く事にしました。

続きを読む "モンテネグロお酒名鑑 (2)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

モンテネグロお酒名鑑 (1)

ついにはじめました(笑)

モンテネグロで楽しめるビールやワイン、蒸留酒などを紹介する、その名も・・・
モンテネグロお酒名鑑

相互リンクして頂いているMic'oさんが、ご自身の旧ブログ「ボスニアのかけら」にて、保存版(?)旧ユーゴビール名鑑なるものを拝見して以来、ずっとこの企画(?)を立ち上げることを考え続けておりました。
あのときは、うっかり「私もモンテのビールで名鑑作ります~」とコメントしたものの、ただ単に近くで買えるビールを集めて紹介してもつまらない・・・何か、もうひとひねり加えた、モンテ生活の記念となるようなものをと考え、1年過ぎ・・・。
どういった形で紹介すると皆さんが楽しめるか、まだまだ試行錯誤中ですが、「もう自己満足でいこう!」ということで始めてみました。

定期的に、モンテネグロで飲めるお酒を紹介する予定でいます。

モンテネグロ産に限らず、『maityの周辺で飲める(買える)』という視点にこだわり、普通のスーパーで買えるお酒やバーやレストランで飲めるお酒が登場します。
また、視点にこだわるあまり、節操なく他国のお酒が出てきます(^^;。時には「え?こんな国のお酒がモンテで買えるの?」といったものもありますので、どうぞお楽しみに(^m^)

さて、前置きが長くなりました。
トップバッターを務めますのは・・・・やっぱり・・・

続きを読む "モンテネグロお酒名鑑 (1)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)