2010年6月 3日 (木)

地中海クルージング

ついに1ヶ月以上ブログ更新をせずに、とうとう6月になってしまいました。
先月は、結構色々とあったのですがね・・・。
日本はもうすぐ梅雨でしょうか。このところ、モンテネグロも雨が降ったりやんだり、忙しいお天気が続いております。

5月といえば・・・。
5/12をもって、めでたくもモンテネグロでの生活も5年目に入り、ここで迎える私の誕生日も5回目となりました。(パチパチ)
そんな先月、ちょっと記念となる旅行でもしようかと、以前から1度はしてみたいと思っていた『クルージングの旅』に出てみようと計画し、行ってきましたよ~!!

R0015882

地中海クルージング!!!

続きを読む "地中海クルージング"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

南ダルマチア・ショート・トリップ ②

      R0014859_2

クロアチアでも、こんなレトロな車に乗ってる人いるんだ~とホッっとするmaity。

続きを読む "南ダルマチア・ショート・トリップ ②"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

南ダルマチア・ショート・トリップ ①

       R0014848

しばらく、更新をサボってる合間にプチ旅行。南ダルマチア地方に行ってきました。

続きを読む "南ダルマチア・ショート・トリップ ①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

オランダ料理

オランダに行ってびっくりしたのが、本当に『オランダ料理』って銘打ったレストランがなかったこと。

唯一食べたオランダ料理が、"Pannenkoek"パネクック

オランダ風パンケーキなんだけど、パンケーキというよりクレープに近いのかな?
以前、ロンドンでこのオランダ風パンケーキを食べたことがあり、その時、美味しくて感動したので、また機会があれば食べたいって、ず~っと思っておりました。

店員さんのオススメが、リンゴとベーコンの組み合わせだったのですが・・・

maity: 「リンゴとベーコン…?そのパンケーキって、全体的にしょっぱいの?甘いの?」
店員: 「しょっぱくて甘いよ。どっちも味わえてお得で、私は大好きよ~♪」

うーん…それって本当にお得?まぁオススメなら、これにしようかな。

店員: 「アナタのその選択、ナイスよ。絶対、後悔させないわよ!」

     R0013276_2

わぁ来た~、パンケーキやぁ!!!shine
あのロンドンで味わった感動が、また再び味わえるのね!
いっただきま~す!

・・・・・・・・ん?・・・う~む!!??

未知の味覚~・・・!ほんとに、しょっぱくて甘い・・・。
うーん、どうしよう。…ひとくち食べただけでもう、後悔してるんですが…(爆)

続きを読む "オランダ料理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

Mission accomplished!

     R0013320

セルビア(モンテネグロ)語を勉強してて良かったなと思った単語のひとつが何を隠そう、薬局。

セルビア語ではApoteka(アポテカ)、ドイツ語のウィーンではApotheke(アポテケ)と、だいぶ発音が似ていたから、オランダ語ももしかしたら、アポ××じゃね?…と思ってたら、やっぱそうだった(笑)

Apotheek (アポテーク)

最初に行った薬局で、探していた薬が売られていなかったとき、諦めてさっさと観光することに決めたmaity夫婦ですが、その薬局からもう少し歩くと国立ゴッホ美術館に着くので、歩いて美術館へ行くことに。。。

その道中、"Apotheek"の文字を発見し、「あれ、この文字は…!?」って立ち止まってよく見ると…。
その隣に、蛇のマークがあった! 
いやぁ、外から中の様子が見えなかったので、うっかり見落とすところでした。

薬局のマークって緑色の十字のイメージがあったので、モンテネグロ赴任したばかりの頃、近くの薬局が掲げていた看板に、カクテルを舐めてる蛇(maityにはそうみえた)が描かれているから、ずっと変な看板って思っていました。

それが薬局のシンボルで、ヨーロッパじゃ薬局のマークは蛇なんだと気付いたのは、ウィーンで薬局巡りをしていた時のこと。
しかも、ウィーンで気が付くのもだいぶ遅かった。
どの薬局に行っても大きく数字の””の看板があり、なんで「数字の4なのかな?」って思ってたら、実はよく見たら数字ではなく蛇だった。(で、蛇の”4”に見えるポーズはたぶんApothekeの”A”を表してるんじゃないかな?)

オランダの薬局も、蛇がカクテルグラスに絡みついてるマークなんだ~。(だから、カクテルじゃないってsweat01
うぉ~、これは間違いない。絶対、薬局。
また、「オランダの病院の処方箋を持って来い」って言われるかもしれないけど、一応聞いてみよっ!

続きを読む "Mission accomplished!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

Mission

   R0013250

実はmaity、モンテネグロの皮膚科にまだ通っているんですが・・・。
旅行前に病院へ行ったら、診察中、唐突に質問されました。

先生:「ねぇ、ところでもうすぐバカンスよね?バカンスは日本へ帰るの?」

え?なぜに今、その質問…?
もっと聞くことあるでしょ~!かゆいの?とか痛いの?とかさ~
なんか嫌な流れだなー。お願い、「じゃ、日本の病院で診てもらって」とか言わないでね(前科あり)

maity:「日本には帰らないですよ。でも、オランダに行きます。」
先生: 「あ、海外には行くのね。じゃ、この薬を買ってきて。」

んん!??!

先生: 「モンテネグロではこの薬が売られてないから、旅行先でこの薬を買って、それつけてね。この薬、イタリアでは売ってるんだけど、オランダじゃちょっと分からないわ。まぁ、売ってるでしょ。」

・・・先生、オランダでその薬売られてなかったら、どうしたらいいんですか・・・?

というわけで、今回の旅は『薬をゲットせよ』というミッションを携えてのオランダ行きとなったのでした。

続きを読む "Mission"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

水の都 アムステルダム

     R0013278

ただいま~
オランダから戻ってきました。(帰ってきたのは、だいぶ前なんだけど<汗)
オランダもベルギーも滞在中ず~っと涼しくって、すっかりリフレッシュしてきました。
帰ってきた今、涼しかった分、余計にモンテネグロの暑さに耐えられないっていう話ですが・・・。
ほら、あれ。冷房の効いた部屋から突然、真夏の屋外に出ると余計に暑く感じるのと一緒(笑)
今日もあづいなぁ~チキショー!!

毎年この時期、暑いし水が出無いし~…って悶々としていたmaityにとって、水の都アムステルダムはもうまさに楽園のよう。

どこを歩いても必ず運河が通ってて、運河をはさんだ両岸の渋い色目の古い町並みと、若々しい緑の並木が運河に陰を作って・・・。運河をゆっくり進むボートを見ていたせいか、眺めているだけでゆったりとした時間を過ごしたような。
アムステルダムはいい!最高みゃ~!

続きを読む "水の都 アムステルダム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

夏休み満喫中

   R0013130

どぶ朗の会社も夏期休暇に突入!
今年の夏はどこで休暇を取ろうか、先月から色々考えていたのですが・・・
今、アムステルダムにいます。。。

オランダにどうしても行きたい場所があったわけでもなく。
ただ、灼熱のモンテネグロより涼しそうだな…って(水がいっぱいあって<笑)、そんな勢いで来ちゃいましたが。
・・・オランダにした甲斐がありましたよ。

これから1週間、雨ときどき晴れの予報らしい(苦笑)

涼すぃ~っpenguinpenguinpenguin

早速、カラカラだったmaityが潤ってきたような?
それにしても、本当涼しいのね。7月なのに、皆、長袖のジャケット着てる!
え?フリース!??!

こんだけ涼しけりゃ、いい静養休暇が取れそうじゃね・・・(;´д`)

すでにクロアチアから移動しただけで、爆笑ネタ満載だったんでウズウズしてますけど(笑)
コトールびよりも1週間ほど夏休みを頂きまして、オランダ&ベルギーの旅を満喫してきます^^

(なんでだろう…。旅先でホテルのTVをつけると、なぜかハリーポッ○ーがやっている事が多いんだけど~これで3度目!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

コーディネーターって難しい・・・

R0012216

もう、1ヶ月も前の話が未だ続いて恐縮です。もうしばらく、お付き合いくださいませ。
さて今日は、今回こちらに来てくれた身内との観光を、どうコーディネートしようか散々迷った、コーディネーターmaityのお話です(笑)
(少々、話が長くなります・・・)

私の身内が5月中旬に遊びに来てくれるのに際し、3月から色々計画を練り始めてたmaity。
モンテネグロとドブロヴニクの観光は、こちらに任せてもらうとして、ウィーンでの観光はおふたりの意見を取り入れることに。

「前にツアーでウィーンに行った時は、新王宮はバスの中からしか見てないから、新王宮に行きたい。シェーンブルン宮殿は行ったけど、花の時期じゃなかったから、もう一度庭園を観たいわ~。」

ふむふむ。新王宮とシェーンブルンね。…あれ?2年前に両親が来たときも、この2つ…一緒に回ったなぁ(^^;

maity:「ねぇ。シェーンブルン宮殿は中へは一緒に行かなくても大丈夫だよね。前にも行ったし、私シェーンブルンの動物園に行きたいんだけど・・・。」

「えーダメ。心配だから、一緒に中を見学しましょ!!」

あ~やっぱり?そうなっちゃいます??(汗)
・・・と、「動物園に行きたい」とネゴしたことが、今回シェーンブルン宮殿で最短記録を作る要因に。。。

続きを読む "コーディネーターって難しい・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

楽しいウィーンの夕べ

     R0011789

話は、ウィーンにまた戻り…。
そもそも、なんでウィーンに行って来たかというと、それは大切なゲストを迎えに行くため。
そう、私の身内。身内といっても、実を言うと、りんさんのお母さんとおばさんなんですが。。。
ふたりは私にとっても、母に等しい、叔母に等しい、大切な人達なのです。

そんな方々が、やってくるんですからね~。maityが頭が上がらないのも当然(^^;
なんせ、おしめしてる時から、私のことなら何でも知ってる人達ですから~!!!

…でも、本当りんさんのお母さんと一緒にどこかへ出かけると、楽しいんですよ。
なんせ絶対、珍道中になること請け合い(爆)

さ~って、今回はどんな面白ハプニングが起こるかなぁ~??ぐふふ(^m^)

さてさて、ウィーンではさっそく楽しいことがありました。
ウィーンに住むRicaさんからお誘いがありまして、なんとご夫妻と一緒に、楽しい夕べを過ごしてきたのです。

Ricaさんとは、去年の夏以来・・・。
うわぁ~久しぶり♪

続きを読む "楽しいウィーンの夕べ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧