2010年1月13日 (水)

帰国しておりました

   R0014626
           『maity、(日本の)大地に立つ』

続きを読む "帰国しておりました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

旅の持ち物、あれやこれ

     R0010661

どぶ朗、ただいまイギリス出張中につき、maityはひとりでお留守番です。
(写真の男性は、出張中のどぶ朗ではありません…赤の他人)

滅多に海外出張なんてないので、もう前日のmaity宅は戦場でした。
夜遅くまでどぶ朗の「アレがない!コレもない!」という叫びと共に、「maityのスーツケース、くせぇ!」という悲鳴が・・・!!

今回、maityのスーツケースを貸してくれって言うので貸してあげたんですが、maityはいつでも里帰りできるように、旅行で要る物は一式入れたままにしているのです。
携帯用の洗濯洗剤とか、シャンプーやリンス、薬や湿布とか。
・・・たまたま前回の旅行中、1枚使って残りをそのままスーツケースに入れておいたので、長らく密閉されてたスーツケースから、何ともいえない清涼感のある香りが・・・。

(ちなみに…。旅行先で携帯する薬として、湿布もアレですが、痛み止めや胃薬に混じって『ウ○ンの力』が入ってるのは「おかしくねぇ?」という指摘もあり)

あ、そうそう。
そういえば、どぶ朗には「maityの旅行時の持ち物って、ちょっと人と違うよね…」って言われているんですけど・・・。

続きを読む "旅の持ち物、あれやこれ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

モンテネグロに無事帰還

     R0010028

            Srećna Nova Godina !
         -新年あけましておめでとうございます- 

長らくご無沙汰しておりました。皆さんお元気ですか?
モンテネグロに舞い戻ってきたmaityです。昨年は大変お世話になりました。
今年も、ここモンテネグロで頑張っていきたいと思います。(がんばれ、自分!)

え、新年の挨拶遅いですか?
遅くありませーん。モンテネグロは今日、新年を迎えましたから!(と、言い訳。)

2週間遅れでやってくる正教の新年を迎えたモンテネグロは、残念ながら一昨日からの雨模様で静かな新年となりました。私個人的には、花火や爆竹の音が殆どしなかったので例年にない安眠の元旦となり、嬉しい限りなんですけどね。

というわけで寒いし雨降ってるから、モンテの街中に新年を祝うイルミネーションが綺麗なんだけど、写真撮ってません。したがって、新年第一号となる記念すべき写真は、なぜか明太子(笑)

いやぁ~。だってうまかったんだもん!
この写真見ながらモンテの米食べて、1年乗り切ろうって決めたんだもん!
(本当に今年もまた、こんな美味しいお年賀頂きありがとうございました。)

昨年は半ばで体調を崩し、あっちこっちにご迷惑を掛けた1年で、その際お世話になった方々心配して頂きました皆様に、改めて、本当にありがとうございました。
体調を崩したとはいえ、生活的にも精神的にも、maityとは思えないほどアクティブに過ごせた年でもあり、その分素敵な出会いがたくさんありました!

今年はハメを外さず、それでもまた、たくさんの出会いと思い出が作れるような1年になれたらいいなぁ~。

では、本年もブログともども、maityを宜しくお願い申し上げます。
皆様にとって素敵な2009年でありますように!

maity

続きを読む "モンテネグロに無事帰還"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年12月17日 (水)

晩秋の鎌倉へ

P1070887_2

診察の予定がキャンセルになり、ぽっかり空いた土曜日。母と遠出してきました。

日帰りで京都に行きたがっていた母ですが、どうやっても関東のド田舎から京都まで日帰りでは無理!(行くだけなら出来るけどね)
母には潔く諦めてもらって、私が行きたかった所、いざ鎌倉へ(笑)

私が初めて鎌倉へ行ったのは、小学生の修学旅行。子供の頃は、修学旅行で鎌倉は渋すぎるって思ってたけど(笑)
こういう、侘び寂びっとしたのが好ましく思うようになって・・・それだけ年取ったということでしょうか・・・(^-^;

Mosaic5459028

写真は、いずれも明月院。
途中ですれ違った方から「丸窓から覗く景色が素敵ですよ。」と言われ、早速、丸窓がある本堂へ。

本堂裏にある庭園は期間限定で特別公開されており(有料500円)、「丸窓からの景色が…」の言葉に、すっかりその庭園から回って見た景色だと勘違いするmaity親子。
「紅葉がもう終わっちゃって、全然綺麗じゃないですよ。いいんですか!?」
と、何度もわざわざ断る係の人の話を聞かずに強引に見学料を払って、庭園(本堂裏)から丸窓を覗くと…

丸窓の向こうから、覗く人がいる (しかも、向こうは迷惑そう<笑)
そりゃそうだ。だって、反対から覗いてるんだもん!(爆)

よく考えたら当たり前なんですけど、丸窓の向こうに庭園が見えた方が当然綺麗なわけだから、庭園に立って丸窓覗いたって無意味だったんじゃよ…

お1人様500円も払って間違え明らかにショックを受ける母(;´Д`A ```
でも、普段は公開されていない庭園に入れたってことで、またいい思い出できたじゃない、ね?(;´▽`A``

円覚寺、明月院と北鎌倉を回り、明月院の近くで昼食。
ほどなくして、親子に不幸が訪れたのでありました・・・

続きを読む "晩秋の鎌倉へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

湯治気分でモンテの垢を…

お久しぶりです。まだまだ日本帰省中ですよ~
まだ、実家でゆっくりしているmaityです。今日はそんな、まったりとした実家の話をいくつか・・・。

ほとんど病院通いで、日本へ帰ってきて一番まったりしたのが先週の土曜日。
母が温泉の割引券を入手したので、ふたりで温泉に浸かってきましたspa

地元の温泉なのですが、海のそばに天然の温泉が湧いており、ヌルヌルとした肌ざわりのナトリウム温泉が近くにあるんですよ。

ちょうど、ウィーンで診察してくださった先生から「日本帰ったら、湯治にでも行ってゆっくり治療しなさい!」と、湯治を勧められたこともあって、まぁ湯治じゃない日帰り入浴ですが、行ってきました!

行ってきたのは、結婚式場なんかにも使われる立派なホテルなのですが、日帰り入浴もできます。私もものすごく久しぶりに、このホテルへ来ましたが・・・

   P1070823

なぜか、玄関前にペンギン(本物)がいました・・・。なぜ、ペンギン???

なんかちょっと場違いな気もしないでもないペンギンを尻目に、久し振りで母娘の入浴を楽しみました。

海を見ながらの露天風呂、母娘でたわいもない話しながらまったりしたり。
うたせ湯であまりの湯の衝撃に崩れ落ちそうになっている私を、遠くから見つめていた母が口をあんぐり開いたり、最後にリンスを洗い流すの忘れたまま出てきちゃって、一通り洋服に着替えちゃってから気づいて、もう一度脱いでシャワーで流したり…

なんだかんだ言って、1時間くらい浸かってたかな?
毎日実家のお風呂に入ってたんですけどね、すっごーい!やべぇ、垢がいっぱい出てきた!coldsweats01
今までのモンテでの垢を、完全に落とし切ったという感じです(笑)

いやぁ~、なんか顔もすっきり、ちょい小顔になった感じ。
もちろん、モッチモチでペッカペカですshine
親子で「デトックス温泉」(←根拠はないです)と呼び合っていただけに、なんか体中の毒素が出切ったような…でも体重はそんなに減ってないんですけどね(汗)

うーん、やっぱ温泉は気持ち良いですなぁ。
海近くの温泉は、温泉に含まれる有効成分だけじゃなく、潮風に乗ってやってくる潮の香に、マグネシウムなど色々含まれていて、とってもリラックスできるそうですよ。

・・・で。思い出しちゃったんですよね~。
ナトリウム温泉だから、舐めるとちょっとしょっぱいんです・・・。
モンテの夏、シャワーから流れる塩水を思い出しましたsweat02

じゃあ、モンテで夏、お風呂溜めたら、もしかして同じ効用が期待できる!??!shine
・・・わけないよね?coldsweats01

続きを読む "湯治気分でモンテの垢を…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

一時帰国します

ここんところ、またADSLの調子が悪くこのまま帰国するのか~って思ってましたが。
ギリギリで何とか元に戻りました。

急な話ですみませんが。。。
えー、明日から1月初旬まで、日本へ戻ってゆっくりする予定でおります。

明日ティバット空港からモンテネグロを出国して、フランクフルト経由で帰ります。
今回、夫どぶ朗を置いてひとりで帰ります。(年末にどぶ朗と落ち合うんですけどね)
どぶ朗とモンテネグロの皆さん、しばしのお別れです。お元気で(笑)

というわけでこの『コトールびより』も、普段からタルい話題ばかり触れていますが、実家のPCが借りることが出来れば(笑)、当面の間、思い出したかのように、どーでもよさ気な日本での話題をUpしていく予定です(^-^;
ヨロシク☆

さて、明後日には帰国というバタバタと忙しい合間を縫って・・・
いつもお世話になっている上司とお友達を呼んで、どぶ朗の誕生日パーティーを開きました。

続きを読む "一時帰国します"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ぎゃ~ ユーロが!

   E1

えー、今10月22日午後11時28分のモンテネグロです。
今日夕方、ニュース見てびっくりしちゃいました。
1ユーロ=126円28銭という、約4年半振りの安値が!
あ、円からみたら高値か。

もう~、ユーロ急落ですよ!奥さん!
1ユーロ=126円台なんて・・・信じられないっ!

・・・って書くと、maity、相場に手を出してんの?って思うかも知れませんが(汗)

いえいえ、為替相場に手を出してませんが、ユーロが国の通貨であるモンテネグロに住んでいるmaityにとっては、ユーロの値動きは重要なんですよ。

続きを読む "ぎゃ~ ユーロが!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

少しずつ、少しずつ。

P10607902
〈 ブタペスト /ドナウ川 〉

9月に入りましたね~。お久しぶり、maityです。

ハンガリーに行って、もう1ヶ月経つんだ・・・。8月は濃かったなぁ(笑)
この時、何考えてたんだっけ?
あぁー!そうそう、「全然、”美しき青きドナウ”じゃない!」って。
「この川に棲む魚は食べたくないな~」とも言ってた。たしか(^m^)

まさか、その後ウィーンに行く事になろうとは、この写真を撮っていた時は思いもしなかったなぁ~・・・

・・・と、怒涛の8月を思い出しているmaity。
心配してお電話までくださったり、メールを頂いたり、温かいコメントを寄せてくださったり・・・
皆様の励ましが功を奏して、どうにか辛かった頭痛は治まってきました!

頭痛が治まったのを機に、体全体を覆っていた、体のこわばり、倦怠感(疲労感)がなくなり、なんかスッキリした感じ。
あとは、微熱と皮膚炎が治まればなぁ~…ビール飲めるのに。(あ、違う?)

そう。頭痛&発熱等の症状が出た同じ時期に、手にナゾの黒い斑と、白い魚の卵のような発疹が出来てしまい、これは今も増殖中・・・水道水(塩水)が染みます。

「ドナウ川の魚は食べたくない」と言ったバチが当たったのじゃろか・・・?

とはいえ、皮膚炎の薬が効いてきたのか、すっかり日焼けの痕と信じてた黒い斑が薄くなり、卵も徐々に生まれなくなってきたので(?)、もう少しで皮膚炎の方は良くなりそうな予感。

・・・卵って(笑)

実はこっそり皆さんのブログを訪れ、コメントを残したい気持ちをぐっと抑えて、読み逃げ状態だったのですが、
おじいちゃんのパンツのように、ハリのない生活に飽きちゃったので、気分が良い日にでも少しずつ、のんびりUpしていこうと思いま~す。

続きを読む "少しずつ、少しずつ。"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

とりあえず生きてまぁ~す

こんばんわ。どぶ朗です。maityパソコン禁止中ですので代筆(?)をしてます。

ハンガリーから戻って以来、微熱、頭痛、関節痛、悪寒・・・等が2週間続いておりまして・・・。

特に頭痛は酷く、食べ物を噛んでいると響いて痛みが増したりして、食べている間にもういらなくなったり。

ついに思い切ってウィーンの病院に診察に行ってきました。

続きを読む "とりあえず生きてまぁ~す"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

旅路のはてに・・・がっくし。

うぅ~ん・・・

Edamame

ハンガリー旅行から帰ってきたら、綺麗な花を咲かせていた枝豆が・・・
枯れていたのであります。

うぅーん。
大家に「水まいてね。」って、水を入れた1.5ℓのペットボトルを10本も添えて、お願いしたんですけど・・・。

大家:「なんか、枯れちゃったYO。」

枯れちゃったYOって・・・orz
枝豆をツマミにビールでグイっとやるのが夢だった。
オラの夢がぁ~!うぁぁ~~んcrying

旅路の果てに、ショックな事が多すぎで寝込んでしまいました。(マジで!)

続きを読む "旅路のはてに・・・がっくし。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)