« 日本のひよこの卵…? | トップページ

2010年6月 3日 (木)

地中海クルージング

ついに1ヶ月以上ブログ更新をせずに、とうとう6月になってしまいました。
先月は、結構色々とあったのですがね・・・。
日本はもうすぐ梅雨でしょうか。このところ、モンテネグロも雨が降ったりやんだり、忙しいお天気が続いております。

5月といえば・・・。
5/12をもって、めでたくもモンテネグロでの生活も5年目に入り、ここで迎える私の誕生日も5回目となりました。(パチパチ)
そんな先月、ちょっと記念となる旅行でもしようかと、以前から1度はしてみたいと思っていた『クルージングの旅』に出てみようと計画し、行ってきましたよ~!!

R0015882

地中海クルージング!!!

これが今回、私達をアッチコッチ連れて行ってくれた客船、COSTA CONCORDIA

R0015523_2

COSTA(コスタ)というイタリアのクルーズ会社の客船で、いや~これがデカイ、デカイ。
どぶ朗のオフィスが一体、いくつこの船の中に納まるんじゃよ!ほんと。
船のくせに12階建てです。
船内が広すぎて、同じフロアの中で右に行ったものか左に行ったものか…迷子になり、自分の部屋に戻るのに30分掛りましたweep

COSTAは、クロアチアのドブロヴニクに寄港するクルーズもあり、ドブロヴニクに良く行くmaity達にとってはお馴染みのクルーズ船だったのですが(って、岸から見てるだけだけど…)
ドブロヴニクから乗って東地中海を回るクルーズも良かったのですが、地中海も東ばっかりだと、大して風景が変わらないからなぁ~って、贅沢な事を言い・・・。

今回はイタリアのナポリから出発して、パレルモ(イタリア/シチリア島)、チュニス(チュニジア共和国)、パルマ・デ・マヨルカ(スペイン)、バルセロナ(スペイン)、マルセイユ(フランス)、サボナ(イタリア)と、地中海をぐるっと一周してきました。

バルセロナは2年前にも行った事があったのですが、チュニジアは、とあるマンガを読んで1度は行きたいなぁ~っと憧れていた地で(って、マンガかいcoldsweats01)、あとマルセイユも行ってみたかったし…。

日本から地中海クルージングをしようとすると、ものすごく豪華な旅のような気もしますが、さすがに辺境とはいえモンテネグロからだと、普通に飛行機を使って旅行するよりもむしろ安価で、これにはビックリ!
なんで今まで、クルージングの旅を思いつかなかったんじゃろか・・・あぁ~なんか、無駄に4年間を過ごした感が…。

しかし、クルーズでの旅は本当、おもしろかったです。
船の中でゆっくり寝ている間に、いつの間にやら、昨日とは全く違う場所に…。
とはいえ、同じ地中海沿岸ということもあると思いますが、寄港地、寄港地で、似たような雰囲気があったり、そうかと思えば新鮮な刺激があったりと、約10日間の旅があっという間でした。

そんなわけで、久しぶりに更新したかと思えば、またモンテネグロとは全然関係のない話でした~coldsweats01

|

« 日本のひよこの卵…? | トップページ

コメント

おお!更新されている!
盛りだくさんのクルーズ、楽しそうですね。
荷物もって移動する煩わしさがなく、ホテルごとあちこち行ってくれるのが楽チンで、しかもこんな豪華客船shine
船中のごはんはいかがでした?
また寄港地での面白い写真などあればupしてくださいね!

それにしてもmaityさんのお誕生日5月12日ですか?
民生と同じ??(笑)

投稿: チャイハネ | 2010年6月 6日 (日) 08時23分

チャイハネさん

久々に更新しました~
ご無沙汰ですみません。

>荷物もって移動する煩わしさがなく、ホテルごとあちこち行ってくれるのが楽チン
そうそう、それが一番のメリットでした。
5月なので、正直、船が移動している最中はデッキに立ってると風が冷たかったですが、ゆったりとした時間を過ごせました。

またちょっとずつUpするつもりです。
なんかこのところ、PCの調子がますます悪くて・・・。

あ、すみません~。私の誕生日は5月28日です。
5月12日は、モンテネグロに赴任した日で、我が家にとっては生活が一変した記念日です(笑)
おぉ、そういえば民生の誕生日と一緒だ~!!もっとしっかり祝えば良かった(笑)

投稿: maity | 2010年6月 9日 (水) 00時07分

あ!クルーズし忘れた!!
ま~いっぺん 行かなかんわ。

投稿: マルコン | 2010年6月11日 (金) 12時33分

maityさん、ご無沙汰しています♪ かほすみです♪
クルージングって、経験がないので食いついちゃいました!(笑)
憧れなんですよね・・・・ 縁がなかったなぁ・・・
かえってお安くなるって以外ですね~
船内の写真も見てみたいですぅぅぅ♪♪

投稿: かほすみ | 2010年6月13日 (日) 16時36分

マルコンさん

お久しぶり~!
あらら、マルコンさんはクルージングし忘れちゃった??残念…

それまでは船旅って高額のイメージがあったから、なかなか手がつけれず、「まぁ、行くんだったら、どぶ朗の退職記念だわね~」って話してたんだけどね。
「勿体無い!今、いっとかなきゃ!!」って、だいぶ以前から、英国の出張者の方から背中を押してもらってて。
調べてみたら、ほんと、思ったほど高額ではなく、お勧め通り早く行っときゃよかったよ。。。
でも、いっぺんでも行けたから良かった良かった☆

モンテでの生活も5年目。いつ帰任命令がきても良いように、これからは日々悔いのない生活をしていかなきゃね~

投稿: maity | 2010年6月15日 (火) 00時20分

かほすみさん

こんにちは~!
こちらこそ、だいぶご無沙汰しております。お元気でらっしゃいますか?

そうなんですか、バルセロナではご縁がありませんでしたか~…。
今回のクルージングでは、バルセロナにも寄港したので、約2年ぶりに、またバルセロナへ行く事ができました~☆
変わってなかったなぁ~。また、あのおっきなデパートに行ってきちゃいました(笑)

客船の中には、バルセロナから乗船したスペイン人もいっぱいいて、時々スペイン語で話しかけられました。
それにしても、さすが!!
スペイン人の陽気さと人懐こさを久々に肌で感じました(笑)
いやー、こっちは全然スペイン語理解できていないのに、それでも必死に会話しようとするあの情熱・・・!

移動費、宿泊費、食費が全部クルージングの料金に含まれていると思うと、かなり安いと思いました。
特に、食事はレストランでは昼・夜ともフルコースですし、常時食べ放題状態のビュッフェもあるし、本格的なエンターテイメントを毎日鑑賞できるのも魅力でした♪

私達が利用したコスタもそうなんですが、MSC(同じくイタリアの会社)など、同室で宿泊すればの話ですが、何人いようと18歳以下の子供は、クルージング料金が無料になるところもあるんですよ。
そのせいか、ご年配夫婦より家族連れの方がいっぱいいました。

また、船内や寄港地の写真など、Upするつもりですので、またぜひ遊びに来てくださいね~☆

投稿: maity | 2010年6月15日 (火) 00時41分

久しぶりに訪れました・・。
って、maityもあんまり更新してなかったんやね。
一ヶ月遅れですが、おめでちょー。(ごめん・・)

クルーズとは豪勢やね。どぶ朗さんがDIOに襲われなかったようで何よりです(笑)
12階建てって凄いなぁ。意外と安いとは言っても、なんか高そう。なんかこういう客船のプールで泳ぐのってあこがれるYO~。
しかしmaityは船酔いしそうな気がするけど、大丈夫じゃった?

投稿: えいぢ | 2010年6月29日 (火) 12時34分

えいぢさん

お久しぶり~。
えいぢさんも、遅くなりましたがお誕生日おめでとう~!

うん、DIOに襲われなくてよかったYO。
ダーティーなところに十字架を落とさなかったのが良かったのかな?(笑)

プールはねぇ、子供しか泳いでなくて、さすがに私も一緒に泳がなかったよ。
って、一緒に水遊びしてても全く違和感なかったと思いますが・・
(^^;

そうそう、結構船酔い激しいんじゃよね~ワタクシ。
殆ど揺れを感じなかったけど、ちょっとご飯中(ってかアルコール摂取中<笑)とか、寝て静かにしてる時とか揺れを感じて、酔いはしなかったけど妙に不安な気持ちになったYO。

今回、ジョジョツアーもしたから、それもいつかUpしたいんだけど、今、PC調子悪くて写真がUpできないんじゃよ~
それでずっとサボってるんですけど。
またいつか、ジョジョの旅もお伝えしたいと思いますので、ひとつヨロシク☆

投稿: maity | 2010年7月 1日 (木) 07時09分

文月。
先日はありがとうございました。

コトールびよりを拝読すると、モンテネグロを旅したくなります。
特に、料理の記事が、面白いです。
地中海は、本当にきれいですね。

また、文章が上手で、つい読み進んでしまいます。

モンテネグロ語で(!)、「ありがとうございます」を申し上げたい気分です
(彼の地では、何て言うんでしょうか・・・。スパシーバは、ロシア語でしたっけ。)

さて、私は「サバイバル仕事道場!」というブログをやっています。
(やっと、Googleで検索すると、出てくるようになりました。)
誠実に働く方々のお役に立ちたい、というのが、主題です。

よろしければ、私のブログに遊びに来てください。
http://plaza.rakuten.co.jp/natsunohi/diary/
コメントなんかいただけると、嬉しいです(厚かましい?(笑))。

投稿: 文月。 | 2010年9月 3日 (金) 04時31分

ブログ、もう更新しないんですか?どぶ朗さんのブログ共度楽しみにしていたのにぃ…。ひょっとして死んじゃいましたか⁈

投稿: ロロ | 2010年11月19日 (金) 20時32分


さみしいとき
あるよね
http://w9wg5qg.t.monju.me/

投稿: ひまなとき | 2011年8月26日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79110/35023656

この記事へのトラックバック一覧です: 地中海クルージング:

« 日本のひよこの卵…? | トップページ