« 南ダルマチア・ショート・トリップ ② | トップページ | 日本のひよこの卵…? »

2010年4月 6日 (火)

ドブロヴニクのイースター

どうもまた、随分とご無沙汰しています。
ここ数ヶ月、とんでもなく忙しくて、あれこれネタはあったのですが更新できず・・・。
気が付けば、季節はすっかり春。カトリックのイースターを迎えたモンテネグロです。

さてさて今年のイースター休暇は、用事があったのでドブロヴニクに行ってきました。
ちなみに…ここ1ヶ月でもう3回もドブロヴニクに行っておりますが…。

R0015080

4月3日土曜日。イースター前日のドブロヴニク旧市街。
イースターにちなみ、旧市街の門前にはこんな巨大イースターエッグがお目見えしていました。

R0015154

ぐるりと、四季それぞれの風景が描かれてて、なかなかかわいかった~

R0015155_2

ドブロヴニク旧市街では、お土産屋さん以外にも、普段は入場料を払わないと入れないスポンザ宮殿内が開放され、イースターの市場が出来ていました。
イースターエッグをはじめ、ニワトリやウサギのぬいぐるみなど、手作りの品も所狭しと並べられてました。

ドブロヴニク旧市街の中に、maityのお友達が住んでいるのですが(もう、かれこれ3年以上のお付き合い)
イースターなので、奥様手作りのイースターエッグをくれました。

R0015241

赤く着色したゆで卵に、ウサギのプリントシールが貼ってあります。
相変わらずウサギのイラストが…そんなにカワイクナイのが、このあたりのイースターであります。

こちらのイースターでは、毎年ゆで卵で手作りのイースターエッグを作り、イースター当日に遊びに来てくれた人へプレゼントするのが慣わしですが、モンテネグロから遥々来てくれたお礼にと、土曜日にも関わらずくれました。

ちなみにmaity、この友人からありがたくもニックネームを頂き・・・。

『ヒヨコちゃん』

・・・と呼ばれています。(イースターにちなみ)

由来は見た目がヒヨコのように可愛いからではなく、単に現地人に比べると、まるでヒヨコのようにちっこいからなんですけどね~。
理由はどうであれ、いい歳こいたmaityに、今更のようにこんな可愛いニックネームがつけられるとは~…(笑)。

冒頭のとおり、3月から4月にかけて、1ヶ月の間に3度もドブロヴニクへ行ってきましたが、まだ3月半ばは眠ったように静かだったドブロヴニク旧市街も、イースターに入るとすっかり活気付き…
躍動感あふれる旧市街の様子をみると、イースターってこちらの人々にとって、本当大切なものなのだと肌身に感じます。

どぶ朗の会社も、先週の金曜日から今週の月曜日までイースター休暇。
ドブロヴニクへ遊びに行く以外は、これと言って何もしませんでしたが、イースターを心待ちにしていた人々から、ちょっと元気をもらったみたいです。

おっしゃ~!

|

« 南ダルマチア・ショート・トリップ ② | トップページ | 日本のひよこの卵…? »

コメント

初めまして。
ドイツ在住のみくと申しますheart04
イースターにドブロヴニク&コトルを旅行するにあたり
maityさんのHPを参考にさせて頂きましたhappy01
maityさんもドブロヴニクにいらっしゃったんですね!
門前のイースターエッグには残念ながら気づきませんでしたdespair
3日は日中コトルに出かけていて、ドブロヴニクの旧市街には
夜しか行かなかったから気づかなかったのかもしれませんね。
本当に良い所でした。
ぜひまた行きたいなと思っております。
情報をありがとうございましたcatface

投稿: みく | 2010年4月 7日 (水) 05時33分

こんにちは~。どうしていらっしゃるかと思っていましたよ。
今日は、のんたんが帰宅して第一声が「Maity,更新しているよ」でした。
ちなみに今年はわたしも生まれて初めてイースターにゆでタマゴを作りました(イースターエッグを作ったとは、おこがましくてとても言えない)。
アルバニアもいい季節になってきましたよ(笑)。

投稿: ひとたん | 2010年4月 7日 (水) 05時56分

みくさん

初めまして。お返事が遅くなりましたー。
そうですか~。ドイツから遥々ドブロヴニクまで旅行にみえたんですね。車で移動されたのかな?
3日の日は、残念ながら入れ違いになってしまったんですね~。
普段だったら、コトルですれ違ってたかも知れなかったですね。うーん残念。

ドイツのイースターはどんな感じなのでしょうね。ドイツのフランクフルトはしょっちゅう行くのですが、まだイースターの頃に訪れたことがなくて。
モンテネグロはコトルの雰囲気を見て気が付かれたと思いますが、とりわけイベントもなく普通に終わってしまいます。
もっとも、モンテネグロは大多数がセルビア正教なので、イースターも2週間遅れでやってくるんですが。それでも他所と比べると地味なのがガックリです~

またぜひコトルにお越しくださいね~

投稿: maity | 2010年4月 9日 (金) 06時02分

ひとたんさん

どうもー!
だいぶご無沙汰して大変申し訳ないです~
本文にも書きましたが、1月に日本から戻ってきて以来、出張者の来訪が絶えなくて。。。
体力的というより、気力的にもうブログ更新する力が出ませんでした(^^;

それにしても・・・。
>のんたんが帰宅して第一声が「Maity,更新しているよ」でした。
こらこら、それって仕事中にブログをチェックしてたんじゃ…?
いやいやご心配お掛けしました~!
のんたんさんにもヨロシクお伝えください。無事生きてますと(笑)

私はですねぇ。毎年「今年はイースターエッグ作るぞ」って宣言するんですが、公約違反ばかりしてまして~
もう今年は「作らない」って宣言しました(爆)

本当、この頃が一番良い季節ですよね。
ようやくゆっくり出来るようになってきたので、またゆっくりひとたんさんのブログ拝見しにお伺いしますね~☆

投稿: maity | 2010年4月 9日 (金) 06時10分

姿が消えてたから、メールしようかどうしようか、悩んでたんだよー。
どぶ朗さんのブログも更新が途絶えてたけどコメント残してたら、生きてるのはわかったからホッとしました(爆)
maityさんがブログ休憩中にいい季節が始まったよねー。
あ、そろそろ、お水がおかしくなる季節だったっけ???

投稿: Rion | 2010年4月16日 (金) 17時44分

Rionさん

ずいぶんとご無沙汰~。
そうなの。最近までずっと忙しくて、色んな人に「生きてるの?!」ってマジで心配かけてました(汗)
Rionさんにも夫婦揃ってご心配お掛けしました~☆

ほんと、最近、ポカポカして気持ち良い季節になりました。
あんまり気温が急に上がるとね…うん、水がおかしくなるんだけど(笑)
モンテの春は短いから、今のうちに「暑くもない寒くもない」この季節を大いに楽しむよ~

また近々メールしますね~☆

投稿: maity | 2010年4月20日 (火) 03時05分

maityさん、はじめまして!
Dr.Pashaのアロマ石鹸を検索していてこちらのブログを発見し、
おじゃましています。
私にはクロアチア人の友人がいて、彼女を訪ねた際に
Rijeka, Beograd, Split, Herceg-novi, Dubrovnik, Zelenikaなどなどを訪問しました。
かれこれ20数年前です。まだユーゴ時代です(笑)。

また遊びに来ますね♪

投稿: チャイハネ | 2010年4月20日 (火) 19時33分

チャイハネさん

はじめまして、こんにちは~。
クロアチアのご友人がいらっしゃるんですねー。

私は、Dubrovnik以外に、Beograd,Split,Herceg-noviは訪れた事があるんですが、20年前のユーゴ時代と今とでは、まただいぶ違うんでしょうね~
昔を知っている人は「今ではDobrovnikもすっかり綺麗になって」という方もおりますが、内戦以前の街の様子を今では知る事ができないのが、ちょっとだけ残念です。
ただ、こうしてこちらで暮らしていると、年々街の様子が少しずつ変わっていくのを見てるだけでも面白いですが。

Rijekaも素敵な所だと聞いているんですが、まだ行ったことがなくて。
良かったら、Rijekaを訪れた時の感想など聞かせてくださいね。
またぜひ遊びに来てください☆

投稿: maity | 2010年4月22日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79110/34113285

この記事へのトラックバック一覧です: ドブロヴニクのイースター:

« 南ダルマチア・ショート・トリップ ② | トップページ | 日本のひよこの卵…? »