« 南ダルマチア・ショート・トリップ ① | トップページ | ドブロヴニクのイースター »

2010年2月 3日 (水)

南ダルマチア・ショート・トリップ ②

      R0014859_2

クロアチアでも、こんなレトロな車に乗ってる人いるんだ~とホッっとするmaity。

実は今回の小旅行、愛すべき我が家の車ザスタバ(旧ユーゴスラビアの国産車)は、ドブロヴニク空港でレンタカーに乗り換えて、南ダルマチア地方を北上しました。

なぜなら・・・・・・危ないから。

いやいや、めちゃくちゃ挙動が怪しい我が家のザスタバちゃんですけど~。
ドブロヴニク旧市街で商売している仲の良い現地のお友達(通称、『鬼嫁が居る店』)に聞いたところ、「北部へ行けば行くほど、民族意識が強くなるからね~」とのこと。

・・・つまり、モンテネグロナンバーの車では行くなと。

つか、その前に、レンタカー会社の店員が、我が家のザスタバを見てもう笑いを隠せず「えー、何?!今時ザスタバ!??!(失笑)」
ついでに隣のレンタカー会社の店員まで店から出てきて、じっくり鑑賞…そして噴出すみたいな?(爆笑)
モンテネグロ国内でも、ザスタバに乗る人は珍しくなってきましたが、クロアチアではさぞ浮くだろうなぁ~。
しかも、モンテネグロのステッカーなんぞ、でかでか貼ってある車に、さぁー何されるか分りません。

というわけで、初めて海外でレンタカーを借りました。

やべぇ、めちゃ快適なんスけど・・・(涙)

さてさて。
南ダルマチア地方は、ドブロブニクより北を海岸線に沿って走りますと、途中、Neum(ネウム)という街があり、そのあたりで一瞬、ボスニア・ヘルツェゴビナに入ります。
(地図上、赤く囲った部分に注目!)

      Map1_2

いわゆる、飛地(とびち)ってやつです。
ボスニア・ヘルツェゴビナにお住まいのMic'oさんから「ボスニアには、25kmだけ海岸があるんですよ~」っとお聞きしていましたが・・・。

マジで国境から国境まで、約25km!(しっかり計りましたよ!)

いやぁ~、ついにボスニア・ヘルツェゴビナに入国しちゃったよ~。

ネウムの対岸にはペリェシャツという半島があるのですが、すぐ目の前の半島はクロアチア領なんですね。
半島にでっかくクロアチアのマークが入ってました(主張してますねぇ…)
ボスニアに入国せずに通行が行き来できるよう、この半島に大きな橋を架けるって話ですが・・・。
そんな事よりも、せっかくボスニアに入国したのに、入国スタンプを押してもらえず、ちょっとガッカリ…orz

ともあれ、ボスニア・ヘルツェゴビナ唯一の海岸線、ひた走りました!

あ、冒頭の写真の車、これがレンタカーだったわけではありません…。
FIATの5人乗りだったんですけど、名前なんだったかぁ~忘れた。ザスタバに戻った時に。(つらい…)

|

« 南ダルマチア・ショート・トリップ ① | トップページ | ドブロヴニクのイースター »

コメント

FiatのDoblo(ドブロ)??
http://www.carpages.co.uk/fiat/fiat-doblo-part-2-17-12-05.asp

投稿: マルコン | 2010年2月 4日 (木) 02時06分

マルコンさん

うんにゃー。こんなおっきくね。

たしかこれだったような・・・↓
http://www.fiat.hr/fiat/model.php?model_id=165
FiatのBravo(ブラボ)

大きさ的には我が家のザスタバと同じなんだけど、やっぱり全てが違いすぎる・・・
「え、自動で窓が開くの!?」みたいな?(笑)

まぁいいさ。あ、ちなみにザスタバ、日本帰国時にト○タ博物館に売ってみたいねって話も。買いそうじゃね?(笑)

投稿: maity | 2010年2月 4日 (木) 19時49分

ザスタバって、赤くてツノがあるやつだよね!?

なんだか最近は欲しい車もないので、
もうしばらくインテRさんに乗り続けようと思いますcar

投稿: ヴィン | 2010年2月 6日 (土) 12時44分

ヴィンちゃん

そうそう、赤いやつ。まぁツノ(というか突起物?)は、ポキャッっと折れましたがね。

私も欲しい車ないなぁ。しいていえば、Z?(^m^)
でもこれ買っちゃうと、我が家の車、2台合わせて4シートっていう計算になっちゃうからね。(暫定概算)

今「欲しい車、何?」って聞かれたらエライことになるよ(笑)
もうエアコンとパワーウインドーとオーディオさえ付いてれば…ってテンションだからねぇ~。
やべ、ザスタバの話するとテンションが急激に下がってきた!カエラ聴いて、アゲアゲになろっとupup


投稿: maity | 2010年2月 9日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79110/33214774

この記事へのトラックバック一覧です: 南ダルマチア・ショート・トリップ ②:

« 南ダルマチア・ショート・トリップ ① | トップページ | ドブロヴニクのイースター »