« 帰国しておりました | トップページ | 南ダルマチア・ショート・トリップ ② »

2010年2月 1日 (月)

南ダルマチア・ショート・トリップ ①

       R0014848

しばらく、更新をサボってる合間にプチ旅行。南ダルマチア地方に行ってきました。

今回、隣国クロアチアのダルマチア地方南部、Trogir(トロギール)と Split(スプリット)まで行ってきました。
      R0014833

日頃の行いが悪かった事とまぁ、その…前日飲み過ぎたせいか…、ぶっちゃけ雨と二日酔いで、序盤はかなりダークな雰囲気に身も心もなりましたが(笑)
南ダルマチアは結構足を運んでいるようで、実はドブロヴニクより北は行ったことがないmaity。クロアチアの世界遺産、トロギールとスプリットに初進出でございます。

Trogir(トロギール)は、1997年にユネスコ世界遺産に登録された古い街で、周りを城壁に囲まれた小さな街です。

      R0014834_2
      Sjeverna gradska vrata (北門)

      R0014836

      R0014864

そもそも、ベストシーズンと真逆のこの冬期(雨季)に、訪れること自体がダークになる要因なんですが…(せめて、もうちょっと晴れてればなぁ…)
冷たい雨のしずくのアンニュイさと、どぶ朗の言ってはならないひと言が、せっかく訪れたトロギールの街をよりダークな印象に。

どぶ朗: 「あれ?せっかくクロアチアに来たのに、なんかコトルっぽくね?・・・路地の薄暗さとか・・・にゃんこ臭とか・・・。」

にゃんこ臭( ノラ猫のチッチのあの匂いね) !!!

あ~あ・・・この人、さっそく私の小旅行をブチ壊したよ・・・。

      R0014839

      R0014838

trg Ivana pavla Ⅱ(イヴァン・パヴァォⅡ広場)にある katedrala sv. Lovle(聖ロブロ大聖堂)の鐘楼。
この繊細な建築様式は、コトル旧市街ではあまり見られないので、なんかクロアチアに来た感がうんと出てきました。

それにしても・・・うーん、さすが1月末。
この広場、たしか最もメインの広場のはずなのに、人っ子ひとり居ない。

      R0014851_2

南門を出て、チヴォ橋とその向こうにチオヴォ島。

海がある街は、やはり真夏の燦々とした太陽が似合うと思います。
きっと、コトル旧市街に住んでいなければ、こんなアンニュイな空でも雰囲気の良い街並みだったろうに…。
残念ながらどぶ朗のいらんひと言が、歴史的な価値よりも、その中で住む苦労を思い出し、ほろ苦い印象になってしまったトロギール。

トロギールへは、maity的にはやはりベストシーズン(5月~9月)にお越しになることをお勧めしようかなと思います。
(飲食店も含め、殆どのお店がお休みだったしね)

|

« 帰国しておりました | トップページ | 南ダルマチア・ショート・トリップ ② »

コメント

あはは。
あきらめなはれ。
ドイツを越えないときっとあんまり外国に来た感はないのだよ。
うんうん。
ザグレブまで行ってもスロバキアとかわんねぇ!!って思ったもの。
ダークな感じの小旅行も普通に考えれば日本からわざわざ来ないし・・・って思えば素敵な思い出さ~。
あれ、フォローになってない??
いやすばらしいフォローのはずだ。笑

投稿: Rion | 2010年2月 2日 (火) 08時28分

Rionさん

んん~?フォローなってるかなぁ~~??
なんちて(笑)

まぁねー。バルカン全体はどこへ行こうと、多少の違いはあっても、大して変わらないってのはわかってたんだけど・・・。
それでも、それなりに毎回コトルとは違う発見があって、楽しんだりするんだけど。。。

でも、Rionさんの仰るとおり、やっぱり日本からわざわざ行くなら、有名所ばかり狙って行っちゃうけど、こんな旅が出来るのも、欧州に住んでいればこそだよね。
いやいや、すんばらしいフォローありがと(笑)

投稿: maity | 2010年2月 4日 (木) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79110/33212968

この記事へのトラックバック一覧です: 南ダルマチア・ショート・トリップ ①:

« 帰国しておりました | トップページ | 南ダルマチア・ショート・トリップ ② »