« 親友の味 | トップページ | ひとめぼれやったん。。。 »

2009年11月10日 (火)

旅の持ち物、あれやこれ

     R0010661

どぶ朗、ただいまイギリス出張中につき、maityはひとりでお留守番です。
(写真の男性は、出張中のどぶ朗ではありません…赤の他人)

滅多に海外出張なんてないので、もう前日のmaity宅は戦場でした。
夜遅くまでどぶ朗の「アレがない!コレもない!」という叫びと共に、「maityのスーツケース、くせぇ!」という悲鳴が・・・!!

今回、maityのスーツケースを貸してくれって言うので貸してあげたんですが、maityはいつでも里帰りできるように、旅行で要る物は一式入れたままにしているのです。
携帯用の洗濯洗剤とか、シャンプーやリンス、薬や湿布とか。
・・・たまたま前回の旅行中、1枚使って残りをそのままスーツケースに入れておいたので、長らく密閉されてたスーツケースから、何ともいえない清涼感のある香りが・・・。

(ちなみに…。旅行先で携帯する薬として、湿布もアレですが、痛み止めや胃薬に混じって『ウ○ンの力』が入ってるのは「おかしくねぇ?」という指摘もあり)

あ、そうそう。
そういえば、どぶ朗には「maityの旅行時の持ち物って、ちょっと人と違うよね…」って言われているんですけど・・・。

1週間の海外旅行を前提に、maityのスーツケースに揃える持ち物というと・・・。

・洋服、下着類
・携帯用の洗濯洗剤と、洗濯ばさみ
・シャンプーとリンス、ボディーソープ、ボディタオル、歯ブラシ
・化粧品類、薬
・折りたたみ傘
・携帯スリッパ
・充電器、変圧器、変換プラグ
・カメラ、DS、iPod

DSやiPodはともかく、これらは大体皆さんも旅行時に揃える持ち物だと思うんですが・・。
maityはこの他に・・・・。

・入浴剤(某名湯シリーズとバスソルト)
・フェイスケアマスク(入浴時用)
・フェイスマッサージクリーム(入浴時用)
・かかとの角質取り
・ヘアパック

どんだけ旅行先のホテルのバスタブで自分の体を磨くつもりなのか、自宅ではやらないくせに旅行先で自分磨きに専念するmaity。

さらに・・・

・古新聞
・プチプチ(緩衝材)
・セロハンテープと、はさみ
・ジップロック
・折りたたみ携帯バック
・保冷バック
・保冷材

何のために、こんなもの用意するか分りますかね??
旅行先では蚤の市や日本食材店に向かうのが、実は一番の目的だったりするので(この際、観光はオマケ的扱い<笑)、
割れ物を保護する新聞や緩衝材、生もの・冷凍品を入れておく保冷バックは、maityのマストアイテムなのです。

こんだけのモノが常にスーツケースの中で待機してりゃ、出張前日にどぶ朗が「キィ~!」って発狂しそうになるのも、まぁ分りますが・・・(^-^;
う~ん。ものの見事に、旅行かばんの中身を見ただけで、旅先で何を一番の楽しみにしているかが一目瞭然ですねぇ~

ちなみに、旅の持ち物といえば、絶対、NEAL'S YALD REMEDIESのアロマスティックと、普段から愛用してるロクシタンのハンドクリームは欠かせないmaityなのですが、皆さんは「旅で欠かせないモノ」って、どんなものがありますか?

良かったら、皆さんの「旅で欠かせない」オススメのものを教えてください。

|

« 親友の味 | トップページ | ひとめぼれやったん。。。 »

コメント

こんにちは~。最近寒いですね~。

さて、「旅で欠かせないもの」、一体なんだろう?以前は飛行機の中にも「おまる」を持ち歩いていたけど...。今は持ち歩かないし。

入浴剤も、以前は持ち歩いていたけど、今は使わないし。

なんだろう、何にも思いつかない...(わたしってなんてつまんない人間)。

うぅ~ん。

何かきっとあるはず...。

...ダメだ、パスポートと航空券以外、思い浮かばない...。

また思いついたら寄らせてもらいます。

投稿: ひとたん | 2009年11月11日 (水) 04時23分

うーん、なんだろう。
私なるべく荷物は軽くタイプなのよねー。
何でも買える!って感じの人だから(笑)
基礎化粧品だけは持っていくかな。あとドライヤーとハブラシセット。
あ、絶対欠かせないのは薬。鎮痛剤だけはありえないくらい持っていくかな。
その他は全部買って済ませますー。
でもとのちゃと一緒となるともう犬グッズだけですごい荷物になるんだけどね。
犬のトイレシートからトイレ始末用ティッシュ&ビニール、おもちゃに水入れにフードボウルにフードにオヤツに・・・ってそれだけで何キロにも(笑)

投稿: Rion | 2009年11月12日 (木) 16時05分

子どもが小さかった頃はオムツやらおもちゃやら着替えやらでかさばっていた荷物ですが、ここ近年は息子本人が自分の荷物を持つようになったので、今は本当最小限って感じですね。シャンプーの類は宿泊先にあるものを使っていますし。
パスポートとチケット、そしてお財布さえあれば後はなんとかなるかと・・

そうそう、往復共に必須なのが圧縮袋です。持って行くというよりは行きはお友達のお子さんに譲るお下がりの服、帰りは新しく買った服を詰めるのに重宝します。
それと、最近は泳げそうな可能性がある時には水着必須です(笑)
(さすがに1人でこっそり泳ぎに行けそうな時だけですけど>汗)

あ、そういえば某SNS経由で送ったメッセ届いているでしょうか?

投稿: Mico | 2009年11月13日 (金) 03時53分

ひとたんさん

本当、最近めっきり寒くなりましたねー。今週はこちらは雷雨で、ジメジメとしたお天気でしたよ~。

ひとまず、現金とパスポート、旅券さえあればどうにかなりますもんね。
(と、いつも旅先で忘れ物した時の言い訳にしてる)

私の知人は、日本のちょっとした茶菓子を持っていないとダメとか、日本茶のティーバックを持参するとか、色々いますが。
結構外国行くと、日本食恋しくなって、常に持ち歩く人が多いかな~

飛行機を使うか、車や電車を使うかによっても旅の必需品は変わりますよね~
あ、そういえば、ひとたんさん家の車内を思い出しちゃった(笑)
また思いついたら、ぜひぜひ、ご報告くださーい。

投稿: maity | 2009年11月15日 (日) 01時22分

Rionさん

うーん、たしかに御犬様グッズは大変な量になりそうだよね。

私が余計な荷物を詰め込む分、どぶ朗の荷物はものすごく少ないんだけどね。
あ、私ははじめはドライヤーも持って出かけてたけど、今ではすっかり持って行かなくなったわー。だから、髪質変わっちゃうんだと思うけど(汗)
何度か歯ブラシも忘れたこともあるわ(^^;

私も鎮痛剤はよくお世話になるので、いっぱい持っていきますよ~
1回だけ忘れて、ホテルの人にもらったことがあるけど。水に溶かして飲むタイプのやつで、わざわざミニバーの高い水あけたわ(商売上手??)

現地調達するのもいいんだけど、その分、好きな物を買う時間が減るのが嫌で、現地で入用になって買うのは洋服ぐらいかな?
モンテネグロが温暖なせいか、必ずちょっと薄着の恰好になっちゃって、毎回なぜか現地で上着を買うハメになるのよねー。

投稿: maity | 2009年11月15日 (日) 01時34分

Mic'oさん

某SNSのメッセ、お返事が大変遅くなり、ご心配お掛けしました~(大汗)
昨日、お返事を送りましたが、無事届いておりますでしょうか?

シャンプーは万が一、ホテルについてない場合も考えて、ついつい持って行ってしまいます。
(予約時には「置いてありますよ」と言いながら、付いてないホテルもあったりするので)
意外とこれが嵩張るんですよねー。2人分×日数なので、もう普段使ってる使いかけを持ってってます(^^;

その一方でホテルに付いてるシャンプーはちゃっかり持って帰って、短期の旅行や出張で使うようにしてますので、今、家ではストックがいっぱいです(笑)
シャンプーはともかく、1回使い切りのボディーソープがあると便利なんですよね~ww

圧縮袋は昔、よく使ってましたが、もともと旅行時はあまり服をそれほど詰めないのと、ワインやら割れ物を毎回買うようになってからは、服で包むようになったので使わなくなってしまいました。
そういえば、圧縮袋は船便で衣類を送る時も非常に役立ちますよね。結構船便に乗せると湿気が強いので、嵩を減らすと同時に湿気を遮断できるし・・。

お子さんがいる家庭では「服は天下の回りモノ」ですよね~(^m^)
いやー!ワールドワイドに「おさがり」が流通しているようですね!
水着は必須、Mic'oさんらしいです(笑)

投稿: maity | 2009年11月15日 (日) 02時01分

水球をやっていたせいか・・・水着は必ずですね。しかも、しっかり泳ぐ機会があるかもしれないと思ってしまい、ゴーグルも持っていってしまいます・・・
そして、オタクな私はよっぽどの短い旅行でない限り・・・パソコンを持っていってしまいます。移動や待ち時間には欠かせない重要なものです。
だけど、必要ないことが多いんですけどね・・・

投稿: 梨愛 | 2009年11月18日 (水) 08時30分

梨愛さん

梨愛さん、こんにちは^^
昨日はお疲れ様でした!また、機会がありましたら、今度こそ!!

先日も、PCの話で盛り上がりましたが、ほんとお互いPCがないと暮らしていけないですよね。旅先まで持って行きたくなる気持ち、よく分りますー!
私も、ホテルでインターネットが使えるようなら、必ず持って行きます。PC本体の中に、データをあまり入れないようにしてるので、インターネットが使えないと意味がない代物なんですが・・・。
自宅のネット環境が悪いので、ホテルでここぞとばかり頑張ってるときがあります(笑)

水着にしかもゴーグル持参とは、さすがですね~!
実はこっそり、私もゴーグルが欲しいんですけどね。私の場合、しっかり泳ぐためではなく、来年の夏こそ、ブドバでウニ漁しようと思って(笑)


投稿: maity | 2009年11月21日 (土) 00時09分

はじめまして^^
来年の2月頃に欧州に旅行に行くのですが、たまたまここを見つけました。
日記、楽しませてもらっています。

旅行ではドブロブニクからコトルに行って一泊し、ドブロブニクに戻りたいと思っております。
そこでバスの時刻表を探しているのですが、ネット上にあるものは数年前の情報だったりして不安です。
コトルに住んでる方の情報なら間違いないと思い、書かせていただきました。
分かる範囲でいいので、ご面倒でなければ教えて頂けると助かります。

投稿: kaede | 2009年11月24日 (火) 14時05分

kaedeさん

はじめまして。
私もモンテネグロに住んでいるものの、バスはここ数年全く使っていないのでお役に立てるかどうか分かりませんが・・・。

長距離バスのHP、下記を参考にしてください。
http://www.autobusni-kolodvor.com/en/default.aspx

出発地、目的地、日付を入力して検索すると、その日の運行予定が分かるので恐らく間違いは無いと思いますが…。100%の保障は出来ませんがご参考程度に。
当たり前ですが、到着されたらターミナルで念のため、一度ご確認された方が良いと思います。

ちなみに長距離バスはドブロヴニクでもコトルでも、予めチケットを先に買うシステムです。バス内では買えなかったと思います。
ドブロヴニクからの場合は、チケットに座席番号が指定されていると思いますが、コトルからの場合は今でも座席指定されていないかもです。(バスが新しくなったので、システムも変わったかも?)

コトルのバス停は中継地点、メイン道路は1本道、なので良く遅れます。以前は2時間遅れるのが当たり前でしたので、ご注意くださいね。

大してお役に立てなくて恐縮ですが、よい旅を。。。


投稿: maity | 2009年11月28日 (土) 04時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79110/32166160

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の持ち物、あれやこれ:

« 親友の味 | トップページ | ひとめぼれやったん。。。 »