« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月25日 (金)

秋の味覚でお帰りなさい会

秋。

それは、きのこ好きのmaityにとって、一番美味しい季節。
なんたって秋の味覚といえば、松茸さま。

・・・ではなく。

    R0013064

・・・・ボルチーニ様

ここ、コトルの市場では、乾燥のボルチーニは年中出回ってますが、生のボルチーニもここ数年、旬の時期に出回るようになりました。
(モンテネグロ産なのかどうかは不明ですが。ただ新鮮でとっても香りが良いので、国産じゃないにしても隣国から来てるのかも。ボスニアとか。)

コトルの市場に生のボルチーニが並ぶのは、年に1回あるかないかだったのですが、今年は雨がいっぱい降ったせいか、7月の初旬に一度ならび、旬の時期を迎え、先々週からたくさんのお店でボルチーニが並ぶようになりました。

     R0013062

ボルチーニ、でかっ!
っつーか、マッシュルームもでかっ!!

本場イタリアよりは安いのかも知れませんが、お値段は1kg=25ユーロ(高ッ!!)
とてもじゃないけど、庶民がちょっと買うには勇気の要る金額です。

実は先日。某上司マ・クベ氏は、イタリアでこの時期にしか食べれない、"Porcini impanati" ボルチーニのフライをご馳走になり、その美味しさにハマったのだとか。
なになに、何それ~ッ!??!

味を覚えているうちに再現したいとの事で、勇気を振り絞ってご購入(笑)

続きを読む "秋の味覚でお帰りなさい会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

ドヴロブニクのお土産 ③

     R0013944

どうも、またまたご無沙汰してしまいました・・・。
何だかこのところ、PCの動きがものすごく鈍いのです。ついにソ○ータイマー発動?!
メンドクサイので、しばらくブログもすっぽかしておりましたm(_ _)m

このところ、モンテネグロもすっかり、夏の陽気は和らいできました。
まだ日中は暑いけど、朝は半袖では寒いくらい。
あ~、秋ももうそこまでやってきてるんですね。

今年は春から初夏にかけて、だいぶ雨が降ったので、例年より断水する回数が、ものすごく少なかったのは幸いでしたが、残念ながら8月も中旬にさしかかると、また水道水から塩水が・・・。
なんかねぇ、ほんのりキッチンが磯の香りなんですわ(爆)

海でシャンプーしたことがある人は分るかもしれませんが(…ってそんな人、いるのかな?)
塩水でシャンプーすると、泡立ちは悪いわ、泡切れは悪いわ。
なかなかシャンプーやリンスを、洗い落とす事ができないのです。

そんなこんなで、maityの頭部がベットベトになってしまいました。
1日5回シャンプーしても全く取れる様子もなく、髪を乾かしてもワックスがべっとりしっかり頭についちゃった感じ。うーん、困った・・・。

調べてみると、シャンプーに含まれる「界面活性剤」とリンスが混ざり合うと、落ちにくくなり、さらに皮脂と混ざってベトベトになるんだとか。
シャンプーを、植物性由来のものか植物石鹸に変えると自然と落ちるそうですが、それも困った。。。
ここじゃ、売られている石鹸やシャンプー類の殆どが海外製で、成分など大事な説明書きが輸入元の言語で書かれているから、何の事やらさっぱり(;ω;)

続きを読む "ドヴロブニクのお土産 ③"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »