« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月27日 (木)

モンテっぽい都市伝説

     R0012358

赴任当初の3年前に比べずいぶんと様変わりしたなぁ~って思う、最近のモンテネグロ。
ここ、1~2年でえらい変わり様。
人々の暮らしが、以前に比べてここ1~2年で格段に良くなってきたというなんだけど。

「みんな、暮らしぶりが良くなってきたんだなぁ~」って強く実感したのは、電気屋さんへ行った時のこと。(家電量販店とは呼ばない。量販してないもん!)
前は、店内に商品と呼べる物があんまりなかった。電子レンジなんか2台か3台くらいしか置いてなくて、メーカー比較どころの騒ぎじゃないっつの(^^;
メーカーとか値段とか考える暇もなく、必要と感じたら、目の前の電子レンジを買うしかなかったあの頃・・・。
…つまり全部『現品限り』だったのである…。

今でも『現品限り』は変わらないけど、品数がだいぶ増え、色んな機能を持つ電子レンジも登場したのをみて、モンテネグロがようやく豊かになりつつあることを実感するmaity。
それと同時に思ったのは・・・

みんな・・・電子レンジがようやく便利なモノだって分るようになってきたんだなって(笑)

続きを読む "モンテっぽい都市伝説"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

おいでませ、モンテネグロへ!!

   R0010545

どうもすっかりご無沙汰しております・・・(^^;
ここモンテネグロも夏真っ盛り!今年は大丈夫かな~って思ってたけど、やっぱり今年も水道水が少々塩っぽくなってきました。
近頃、この塩味に夏を感じるmaity。大丈夫か、maity?それって全然常識じゃないからねっ!

さてさて、そんな真夏のモンテネグロへ、モンテ南部に接するお隣の国アルバニアからひとたんファミリーが遊びに来てくれました。ようこそ~!!

隣国だけど、maityにとって未知の国アルバニア。そのアルバニアに暮らすひとたんファミリーはどんな家族だろうかと大変興味があったのです。(いやいや、私もストーカーではないですよ<笑)
こうして実際にお会いできて、本当に良かった。

アルバニアも、なかなか生活するには大変厳しい国ですが(『モンテは先進国』というその一言が全てを物語っているような…)、そこで一生懸命家族を守りながら暮らしているひとたんご夫妻に、私も活力を頂きました。

モンテネグロに来て、良かったと思えることはやっぱり人との出会いですね。
ここで暮らすうちに、色んな人と出会いました。その出会いひとつひとつが、私にとって宝物です。

もちろん、この国の人達との出会いは私にとって刺激的ですが(それはもう、良くも悪くも…)。
現地の人達との交流だけでなく、こうして色んな国で暮らし色んな仕事に携わる日本人に出会えたことによって、日本に居た時と比べ、ずいぶんと見識も視野も広がったと思います。

普段、茶飲み友達すらいない日常ですが、もし周り日本人が溢れ寂しくない日常を送っていたら、人との出会いに感動することなんてなかったかも。
だから、モンテネグロに来て良かった。

ひとたんさん、のんたんさん、本当にモンテネグロへ来てくれてありがとう。
このご縁を大切に、またいつか、今度はアルバニアで会いましょうね~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

オクラが咲いた!

     R0013171_2

     R0013178_2

暑中見舞い申し上げます。

8月に入り、ギラギラした太陽がモンテネグロの家と大地を照らし、いよいよ寝苦しい季節となってきました。気分は石焼ビビンバ。(あぁ、食べたい…)
寝室にはエアコンを設置しないモンテネグロの家(エアコンの風は体に悪いから)。昨夜は、扇風機2台体勢で寝苦しい夜を乗り切りました。ひとりにつき、扇風機1台。ある意味、贅沢…?

そんな中、元気に育っているのが夏の野菜、オクラちゃん。
1週間の旅行中お水をあげなかったので、かなり葉が落ちて枯れかかっていたのですが。

   R0014104

見事、花を咲かせました!!!
(Ricaさん、ついに咲きましたよ~^^)

タネをくださったRicaさんのお話では、オクラは1m以上大きく育つという話でしたが、成長期に水不足だったせいか、50cmほどで花が咲いちゃいました。
それでも、このまま枯れちゃうのかと思っていただけに、感激!

オクラってこんなに綺麗な花を咲かせるのね~・・・(涙)

2、3日後、咲き終わると枯れた花はポロっと落ち、そこから出ていたのは・・・

  

続きを読む "オクラが咲いた!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

オランダ料理

オランダに行ってびっくりしたのが、本当に『オランダ料理』って銘打ったレストランがなかったこと。

唯一食べたオランダ料理が、"Pannenkoek"パネクック

オランダ風パンケーキなんだけど、パンケーキというよりクレープに近いのかな?
以前、ロンドンでこのオランダ風パンケーキを食べたことがあり、その時、美味しくて感動したので、また機会があれば食べたいって、ず~っと思っておりました。

店員さんのオススメが、リンゴとベーコンの組み合わせだったのですが・・・

maity: 「リンゴとベーコン…?そのパンケーキって、全体的にしょっぱいの?甘いの?」
店員: 「しょっぱくて甘いよ。どっちも味わえてお得で、私は大好きよ~♪」

うーん…それって本当にお得?まぁオススメなら、これにしようかな。

店員: 「アナタのその選択、ナイスよ。絶対、後悔させないわよ!」

     R0013276_2

わぁ来た~、パンケーキやぁ!!!shine
あのロンドンで味わった感動が、また再び味わえるのね!
いっただきま~す!

・・・・・・・・ん?・・・う~む!!??

未知の味覚~・・・!ほんとに、しょっぱくて甘い・・・。
うーん、どうしよう。…ひとくち食べただけでもう、後悔してるんですが…(爆)

続きを読む "オランダ料理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »