« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

Mission accomplished!

     R0013320

セルビア(モンテネグロ)語を勉強してて良かったなと思った単語のひとつが何を隠そう、薬局。

セルビア語ではApoteka(アポテカ)、ドイツ語のウィーンではApotheke(アポテケ)と、だいぶ発音が似ていたから、オランダ語ももしかしたら、アポ××じゃね?…と思ってたら、やっぱそうだった(笑)

Apotheek (アポテーク)

最初に行った薬局で、探していた薬が売られていなかったとき、諦めてさっさと観光することに決めたmaity夫婦ですが、その薬局からもう少し歩くと国立ゴッホ美術館に着くので、歩いて美術館へ行くことに。。。

その道中、"Apotheek"の文字を発見し、「あれ、この文字は…!?」って立ち止まってよく見ると…。
その隣に、蛇のマークがあった! 
いやぁ、外から中の様子が見えなかったので、うっかり見落とすところでした。

薬局のマークって緑色の十字のイメージがあったので、モンテネグロ赴任したばかりの頃、近くの薬局が掲げていた看板に、カクテルを舐めてる蛇(maityにはそうみえた)が描かれているから、ずっと変な看板って思っていました。

それが薬局のシンボルで、ヨーロッパじゃ薬局のマークは蛇なんだと気付いたのは、ウィーンで薬局巡りをしていた時のこと。
しかも、ウィーンで気が付くのもだいぶ遅かった。
どの薬局に行っても大きく数字の””の看板があり、なんで「数字の4なのかな?」って思ってたら、実はよく見たら数字ではなく蛇だった。(で、蛇の”4”に見えるポーズはたぶんApothekeの”A”を表してるんじゃないかな?)

オランダの薬局も、蛇がカクテルグラスに絡みついてるマークなんだ~。(だから、カクテルじゃないってsweat01
うぉ~、これは間違いない。絶対、薬局。
また、「オランダの病院の処方箋を持って来い」って言われるかもしれないけど、一応聞いてみよっ!

続きを読む "Mission accomplished!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

Mission

   R0013250

実はmaity、モンテネグロの皮膚科にまだ通っているんですが・・・。
旅行前に病院へ行ったら、診察中、唐突に質問されました。

先生:「ねぇ、ところでもうすぐバカンスよね?バカンスは日本へ帰るの?」

え?なぜに今、その質問…?
もっと聞くことあるでしょ~!かゆいの?とか痛いの?とかさ~
なんか嫌な流れだなー。お願い、「じゃ、日本の病院で診てもらって」とか言わないでね(前科あり)

maity:「日本には帰らないですよ。でも、オランダに行きます。」
先生: 「あ、海外には行くのね。じゃ、この薬を買ってきて。」

んん!??!

先生: 「モンテネグロではこの薬が売られてないから、旅行先でこの薬を買って、それつけてね。この薬、イタリアでは売ってるんだけど、オランダじゃちょっと分からないわ。まぁ、売ってるでしょ。」

・・・先生、オランダでその薬売られてなかったら、どうしたらいいんですか・・・?

というわけで、今回の旅は『薬をゲットせよ』というミッションを携えてのオランダ行きとなったのでした。

続きを読む "Mission"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

水の都 アムステルダム

     R0013278

ただいま~
オランダから戻ってきました。(帰ってきたのは、だいぶ前なんだけど<汗)
オランダもベルギーも滞在中ず~っと涼しくって、すっかりリフレッシュしてきました。
帰ってきた今、涼しかった分、余計にモンテネグロの暑さに耐えられないっていう話ですが・・・。
ほら、あれ。冷房の効いた部屋から突然、真夏の屋外に出ると余計に暑く感じるのと一緒(笑)
今日もあづいなぁ~チキショー!!

毎年この時期、暑いし水が出無いし~…って悶々としていたmaityにとって、水の都アムステルダムはもうまさに楽園のよう。

どこを歩いても必ず運河が通ってて、運河をはさんだ両岸の渋い色目の古い町並みと、若々しい緑の並木が運河に陰を作って・・・。運河をゆっくり進むボートを見ていたせいか、眺めているだけでゆったりとした時間を過ごしたような。
アムステルダムはいい!最高みゃ~!

続きを読む "水の都 アムステルダム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

夏休み満喫中

   R0013130

どぶ朗の会社も夏期休暇に突入!
今年の夏はどこで休暇を取ろうか、先月から色々考えていたのですが・・・
今、アムステルダムにいます。。。

オランダにどうしても行きたい場所があったわけでもなく。
ただ、灼熱のモンテネグロより涼しそうだな…って(水がいっぱいあって<笑)、そんな勢いで来ちゃいましたが。
・・・オランダにした甲斐がありましたよ。

これから1週間、雨ときどき晴れの予報らしい(苦笑)

涼すぃ~っpenguinpenguinpenguin

早速、カラカラだったmaityが潤ってきたような?
それにしても、本当涼しいのね。7月なのに、皆、長袖のジャケット着てる!
え?フリース!??!

こんだけ涼しけりゃ、いい静養休暇が取れそうじゃね・・・(;´д`)

すでにクロアチアから移動しただけで、爆笑ネタ満載だったんでウズウズしてますけど(笑)
コトールびよりも1週間ほど夏休みを頂きまして、オランダ&ベルギーの旅を満喫してきます^^

(なんでだろう…。旅先でホテルのTVをつけると、なぜかハリーポッ○ーがやっている事が多いんだけど~これで3度目!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

BBQ モンテネグロスタイル

このところ雨ばかりのモンテネグロですが、これからのシーズン、まさにBBQの季節。
いろんな所で皆さん、雨の合間を縫って、BBQをしています。

そして私達も今年もまた、会社の仲間10人ほど集まってBBQをしました。
もちろん今年も、モンテネグロスタイル! 

   R0013037

ひとりがBBQ奉行で、ひらすら孤独に焼き続けます。
あとの皆は、思い思いに飲んで待ち続けるのみ・・・
なんか、上からこうして写真に撮ると、すごいな…(笑)

  

   R0013042_2

バルカンの郷土料理のひとつ"Ćevapčići(チェバプチチ)"
大抵のレストランによくあるメニューですが、炭火のBBQで食べるチェバプチチが一番美味しいと思う。ほどよく脂が抜けて・・・

これを出来たてホカホカの状態で食べたら、もっと美味しいと思うんだけどな~

去年経験済みですが、どうも納得いかないのが・・・
モンテ流BBQでは、全部のお肉が焼け終わるまでひたすら待たなきゃいけないって~!
お肉が焼ける香ばしい香りだけ嗅いで…maityにゃ拷問じゃよ、これ!

続きを読む "BBQ モンテネグロスタイル"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

雨ニモマケズ

このところ、日本でも東欧でも大雨による被害がmaityの耳にも届きます。
(被災地の皆様のご心痛どれほどのものでしょうか。一日でも早く復興されますように…)
ここモンテネグロでも、このところずぅ~っと毎日大雨rainrainrain

   R0012251_2

傘売りのネコ。
2匹交代で、盗む人がいないか、猫の目をひからせています(笑)
いったい、日給いくらで雇われたのかな~?

  R0012250

・・・って、ただの野良猫なんですけどね。2匹はきっと兄弟なんだろうな。
ちなみに、このお店。傘屋さんではなく、文房具のお店なんですが、よく観光客が通るコトル旧市街の通りでは、急な雨が降った時のために、よくこうして軒先で傘を売るのです。

今日は、そんな雨模様のモンテネグロのお話。

朝晴れてたと思うと、昼から午後にかけて雷と共に激しい雨が降り出す毎日のここ、モンテネグロ沿岸部。
雨によってTVの映りは悪くなるし、PCも動きが遅くなるし、雷が家に直撃すれば電化製品は壊れるし~。
毎日ビクビクしながら暮らしていますが、この長雨が終わると、いよいよ乾季。断水シーズンの到来かと思うと、今のうちに、少しでも長く降ってておくれ~っと思うのが人情です…(^-^;

幸いなのが、このところずっと涼しいこと。
激しい雷雨と強風のせいで、気温がぐっと下がり7月に入っても、最高気温は25℃前後。
あの30℃を超えた5月は何だったんだろう~?

maityとして嬉しい雨ですが、嬉しくないのが観光客でしょう。
その大半は、青い海青い空を求めてやってきた海水浴客なので、運が悪いというか、間が悪いというか…。せっかく来たのに、可哀想ですな~。

続きを読む "雨ニモマケズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »